こんにちは~かるめです。わたくしもうひとつかるメディアというサイトを持ってまして、YouTubeに載せた料理のレシピはいつもに載せていました。
料理漫画を始めるにあたってまとめちゃおうと思います! 
こちらのブログでYouTubeの宣伝や作り方記事を描かせていただきます。よろしくでお願いします!

てことでさっそく。今回はうさぎとカメのちぎりパンの動画をアップしました!


以前にも『かえるとおたまじゃくしのちぎりパン』の作り方の動画を載せたのですが強力粉を使用し、1次発酵や2次発酵を経たガチのパン作りをしておりました。

今回のちぎりパンはホットケーキミックスで簡単に作ることができます!

ではさっそく作り方のご説明です!

〇作り方〇
〇材料〇(17㎝スクエア型)
・ホットケーキミックス300g

・絹ごし豆腐75g

・水45g(大さじ2)

・サラダ油18g(大さじ1と2分の1)

・食用色素(赤・緑)




1すべての材料をゴムベラで混ぜ合わせる


2ある程度混ぜ終わったら耳たぶくらいのかたさになるまで手でこねる

3生地を2等分し、うさぎ用は赤の食用色素で色を付ける

4カメ用はさらに生地を10gカットし、残りを緑の食用色素で着色する

5 それぞれラップをして30分休ませる

6うさぎ用 耳用に10gカットし、残りを8等分にする

7カメ用 緑の生地と白い生地をそれぞれ8等分にする

8合わせ目を下にして丸くこね、油(分量外)を塗った型に並べる

9うさぎの耳とカメの顔をくっつける

10 180度に余熱したオーブンで7~8分焼き、一度とりだしてアルミホイルをしき更に8~10分焼く

11冷めたら型から外しチョコペンでパーツを描く

12完成!

ホットケーキミックスで作っているので、ずっしりと食べ応えがあります。(あたりまえだけどパンとは違う)

絹ごし豆腐を使用しているのでパサついておらず、しっとりとしています。
強力粉を使ったレシピとは違い、時間をたっぷりと置くものではないので手軽に作れます!良かったら作ってみてください~~~!!

参考にしたレシピ本はこちらです↓